ゆう’s daiary

子育て、夫婦関係、旅行、スマホゲームなど日々の暮らしについて書いていきたいと思います。

出雲大社 神在月 〜子どもと出雲大社の旅〜

出雲大社 神在月

出雲大社の神在月とは、ザックリ言いまして

1年に1回、

日本中の神様が

出雲大社に集まり

1年間の大会議をすることです。

f:id:yuuta0605:20191110225705j:image

 

人々の1年間の縁をどうするかなどを

決めるようです。

 

少しスピリチュアル的ですが、

私は漫画で「神様はじめました」

大好きでずっと読んでおり、

このシーンがあるのでかなり

影響されております(^_^;)

f:id:yuuta0605:20191110231820j:image

出典 鈴木ジュリエッタ 神様はじめました(白泉社)

f:id:yuuta0605:20191110231915j:image

出典 白泉社 神様はじめました ホームページ

 

 

その影響もあり、主人公のななみが

この神迎祭に出席するという話しが

どうしても頭にあり、

漫画のシーンを思い出してしまいます(^_^;)

 

この漫画結構かなり人気だったので、

影響された人多いかなと思ったり(≧∇≦)🌸

 

 

すいません、話しが逸れましたが

出雲大社の神在月については

きっと詳しく書かれている

素晴らしいブログが沢山あるので

私はザックリとだけ書きます。

 

2019年の神在祭は

11月6日〜11月13日です。

f:id:yuuta0605:20191110225919j:image

 

この期間は、

日本中の神様が出雲に集まって

いるということで、

参拝客の方もとても多いです。

 

出雲大社はお参りの作法があって、

参拝する箇所が何箇所もあるのですが、

今回も一つ一つが役1時間待ち位

 

テーマパークのアトラクション並みに並ばないといけません。汗^_^

それ位この神様がいる1週間は皆さん参拝の方が多い気がします

 

特に土日で行ったので、

この神様のいる1週間の土日が11月9.10だけだったのでより多かったと思います。

 

私は、この神迎祭の1週間以外行ったことが無いので、普段がどれくらいかわかりませんが

すごい人でした。

 

周りの旅館も全て満室で全く空いておらず、

今回は米子の皆生温泉が何とか空いていたので

そちらに泊まりました。

そこは大山がすぐ近くにあるので、

それもまた書きたいですが

 

出雲大社の神在月は

とても良かったです!!

本当に本当に良かったです!!

f:id:yuuta0605:20191110224343j:image

 

やっぱり、神様が集結しているだけあり

 

本気の願いごとや

特に縁結び(恋愛はもちろん

恋愛だけではなく

人間関係や仕事の縁

友達の縁から上司の縁

ビジネスの縁など

ありとあらゆる縁を司っているので、

私はそう思っています。)

 

考え方は人それぞれなので、違うよという方がいたらすいません、(^_^;)

 

あくまで個人的な見解ですが、

本気で何かの縁を掴みたい、

繋げたい

叶えたい

という方は

この1週間に行かれることを強く

オススメします。

f:id:yuuta0605:20191110225950j:image

 

私も昨年、同期間に行ったのですが

ガラッと仕事、人間関係がかわりました!!

 

望んでいなかった形に変わってしまったと

最初は思ったのですが、

 

転職したり、、

(3年半勤めた会社を転職しました。。)

辛い時期もありましたが、

 

 

今となっては、

家族と過ごす時間が増えたり

自分の時間が増えたり、

ゆっくり子どもや主人と向き合えたり

良かったなーと本当に思っております。

 

前の私は無理をして、

家族にも迷惑をかけ、

子どもにも寂しい思いを

たくさんさせていました。。

 

今はゆっくり過ごすことが出来て

本当に良かったなと思っています。

 

なので、本当に神在月

オススメです。

 

ただ、何でも神様頼みではなく

自分で変えるんだという気持ちや

想いが一番大事ですが、

 

願ったことは叶えてくれたり、

近づけてくれる気がします。

 

また、わざわざこの神在月に行ったということで自己顕示に繋がるんじゃないかなと思います

きっと叶うんだと思えるような^_^

 

なので、強い思いがある方や

何か変えたい、挑戦したいと思っている方

是非行ってみて下さいー^_^

 

子どもと出雲大社の旅だったのに、

子どもの過ごし方書けてませんでした💦

すいません、

 

 

子どもとのお参り

子どもは待つのが嫌いなので、

決して正式な方法ではありません💦

あくまで私達ですが、

 

1時間並ぶ所は並ばず(本来は並ぶ)

遠くから2礼4拍手1礼して

お参りして通って行きました。

すいませんm(_ _)m

結構そうされている方いらっしゃいました

 

本来は並んで参拝するのですが、

子どもがいる分何とぞ申し訳ありません💦

と思いながら💦💦

 

 

やっぱり人が多いので、並びたい気持ちは

すごくあるのですが、一人だと並ぶのですが、

子ども・主人がうるさい( ;  ; )

 

本殿はもちろん並びますが、

並ぶ列が広いので15分くらいで

参拝出来たので子どもと一緒に

皆で参拝しました。

 

そのあとも、かなり並ぶ箇所が多いのですが

(本当に参拝箇所が多いので、)

私達は上記の手法で行きました

結構そうしてる方もいらっしゃいます

けしからんという方いらっしゃいましたら

申し訳ありません😣

 

でも、全部回れて

御朱印も頂けて

f:id:yuuta0605:20191110232044j:image

気持ちは晴れ晴れしかったです。

パワーを貰えたのかな(*^_^*)

f:id:yuuta0605:20191110225738j:image

 

このパワーで、

これからまた一日一日を大切に頑張って行きたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡